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短期間で結果が出て痩せる「置き換えダイエットのやり方のコツ」と「オススメ置き換えダイエット食品」をご紹介!

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短期間で結果が出る、痩せて結果を出したいなら、置き換えダイエットは痩せる方法の1つになります。置き換えダイエット時に使用すると痩せる効果が出やすいとされる、置き換えダイエットのオススメ食品をご紹介します

まず、「置き換えダイエット」についてしっかり理解をしてからダイエットをスタートすることで、痩せる・効果がでる・ダイエットに成功する確率もグンと上がってきますので、「置き換えダイエット」についてしっかり理解するようにしてください。

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いま話題の置き換えダイエットとは?

最近芸能人の間でも効果を実感しているとの声が多数で、人気になっているダイエット方法が「置き換えダイエット」です。食事を低カロリーな食材に置き換えて減量を目指すダイエットで、栄養バランスを考えながら誰でも簡単に行うことができます。

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実際に芸能人が体験談とともに引き締まった体を公開していることで、自分も挑戦してみよう!と置き換えダイエットを始める人も多いです。
置き換えダイエットで使用する食品は、スムージーや青汁、酵素ドリンクなどダイエット食品といえるものに置き換えて行うのが一般的ですが、普段から食べている食材から低カロリーなものを選んで行うことも可能です。

 

 

「置き換えダイエット」で痩せる、ダイエットを成功させるコツ

「置き換えダイエット」で痩せる、ダイエットを成功させるコツについて詳しく紹介します。ポイントを押さえて、「置き換えダイエット」に取り組むことで、リバウンドの起こりにくい、ストレスの少ない「置き換えダイエット」を実践することができます。

 

 

「置き換えダイエット」を実践する期間をしっかり決めておく

「置き換えダイエット」は誰でも簡単に始めることはできますが、誰もが成功するわけではありません。続ける期間を決めて、その間はしっかり集中をして置き換えダイエットに取り組むことが大切になります。

体重を計っている女性

「置き換えダイエット」は、短期間で効果が出やすいですが、多少個人差もあるので効果が出ないからと言ってすぐに諦めるのではなく、続けてみることも成功のカギです。

「置き換えダイエット」で効果を感じるためには、正しい方法で行う必要があります。

食事を置き換える時間帯や置き換える食品について確認しながら説明したいと思います。

 

 

どの時間帯を置き換えればいいの?

1日の食事3食のうちでどの時間帯を置き換えるのかで効果に違いが出てきます。

効果を早く実感したい方は3食全てを低カロリーな食品に置き換えるのが一番効果的と思いがちですが、それはオススメできません。朝昼晩3食で食事制限を行うと、ストレスの原因にもなりますし、ダイエットをやめた時にリバウンドをしやすい体になってしまいます。

置き換えをいちばんオススメできる時間帯は夕食です。一般的に3食の中でいちばん高カロリーな食事になるのが夕食です。なので夕食を低カロリーな食品に置き換えることがいちばん効果を感じやすいです。その他の2食は普通の食事をします。

朝や昼の食事を置き換えた場合も、効果を実感できないわけではないですが、朝食は1日のエネルギー源となる食事でもあるので健康面を考えると、朝食や昼食は普通の食事にした方がいいと言えます。

1日のカロリー摂取量は、一般的に女性の場合1800kcalが理想と言われています。低カロリーを意識しすぎて、この数値を大幅に下回るカロリー摂取量になると健康面に影響が出てしまう可能性があるので、無理なダイエットは避けるようにしましょう。

 

 

置き換えるのに注意すべき点は?

置き換えダイエットで注意すべきことは、低カロリーにこだわりすぎて栄養バランスが崩れた食事になってしまうことです。

食品に含まれる栄養素を確認して、1日の栄養バランスを考えながら献立を考えることが重要です。栄養バランスを保つことにより、体調を崩さず置き換えダイエットを続けることができます。

また「置き換えダイエット」に焦りは禁物で、徐々にカロリーを抑えていくことにより、空腹感を感じず、ストレスもためずにダイエットを進めることができるので、急激にカロリーを抑えるのはやめましょう。

 

 

より効果を実感したい場合は?

「置き換えダイエット」で、より効果を実感したい場合はどうすればよいでしょうか?

食事を置き換えるだけでも効果を実感することはできますが、シェイプアップや健康的に痩せたい方はプラスαで簡単な運動を取り入れることもオススメです。

運動と言っても走ったりだとかジムで鍛えるなどといった本格的なものではなく、朝にウォーキングの時間を作ってみるなど簡単なことをするだけでも変わると思います。

置き換えダイエットをすることにより空腹感を感じてしまったときは、炭酸水を飲むのがオススメです。炭酸水は体にも良いですし、炭酸によって満腹感を感じやすくなります。それでもダメな場合は、フルーツやヨーグルトなどに頼るようにしましょう。置き換えた食事以外の2食で食べすぎたりすることがないようにしましょう。

 

 

オススメの置き換え食品

置き換えダイエットをするうえでどの食品を選ぶかは、結果を大きく左右する重要なポイントです。
では置き換えダイエットにはどのような食品が適しているのか、おすすめの食品とレシピも合わせて紹介したいと思います。

基準にするべき点

置き換えダイエットの食品を選ぶ基準として3つのポイントに注目しましょう。

1、カロリーの低さ

1つめはカロリーの低さです。ダイエット目的の食品選びなのでカロリーは重要なポイントになります。

2、味

しかしカロリーの低い食品は味が薄かったり、とてもおいしさを感じられる食品が少ないですよね。そのせいでダイエットが長続きしないなんて結果になってしまったら困るので、2つ目に注目すべき点は味です。
カロリーが低い食品でも味付け次第ではおいしく食べられるものもあるので調理方法にも工夫をしましょう。

3、費用

そして3つ目に注目すべきは費用です。

美味しさや栄養素の豊富さを重視して高い食品を選んでしまっては、続けていくうえで金銭的に苦しくなってしまいます。お財布と相談して、きちんと続けられるほどの値段のものを選ぶようにしましょう。
その3つを兼ね揃えている食品なんてあるの?と思う人もいると思いますが、どういったものがオススメ食品なのか、紹介したいと思います。

 

 

こんにゃく類

低カロリー食品として人気なのがこんにゃく類です。
こんにゃく類は種類も様々で、普通のこんにゃくだけでなく糸こんにゃくや、寒天や春雨など形や食感も違うのでアレンジが自在にできます。
お米や麺の代わりに使うことで炭水化物が抑えられるので、ダイエット効果が抜群です。

 

 

大豆食品

健康食品で代表的なものといえば大豆食品です。
タンパク質が豊富に含まれ、美容にも効果的とされる大豆食品は、普段の献立にもアレンジとして加えやすく、レシピの幅が広がります。
主な大豆食品として豆腐や豆乳、納豆などが手に入れやすく一般的な家庭メニューで使われることが多いです。ハンバーグに混ぜたり、お米の代わりに豆腐を使ったりすれば、普段のメニューをちょっとヘルシーにしつつ、おいしく味わえることができます。
またおからはおかずとしても味わえますし、おからケーキなどおやつとしてもアレンジできますし、腹持ちもいいのでオススメです。ただし食べすぎには注意してください。

 

 

野菜たっぷりスープ

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バリエーション豊富でどんな食材にも合わせやすいのがスープです。

日替わりでいろいろな味を楽しめますし、スープは満腹感も感じやすいのでオススメのメニューです。手間もあまりかからないので料理が苦手な方でも簡単に作ることができます。

 

 

ささみ

ダイエット中でも気にせず食べることができるお肉がささみです。
他のお肉に比べ油がほとんどないので、パサパサした食感が苦手と思う方もいるかと思いますが、味付け次第でおいしく食べることができます。
値段的にも安く、筋肉にも良いとされる食品なので家計に優しい健康的なダイエットをすることができます。
オススメの調理法はサラダにささみを混ぜてみたり、海苔や梅と一緒に食べると低カロリーでおいしいメニューになります。

 

 

「置き換えダイエット」を成功させるにはダイエット後も大事

ダイエット後も気を抜かない

置き換えダイエットを続けて減量に成功した場合、そこが終わりではありません。

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減量に満足し、急に以前の食生活に戻してしまうとリバウンドの原因になってしまいます。
なので置き換えダイエットのあとも数日間は食事に気を使い、おかゆなどの比較的カロリーが低めのメニューを献立に取り入れるようにしましょう。
これまでの努力を無駄にしないためにも、気を抜かないように注意してくださいね。

 

 

「置き換えダイエット」まとめ

置き換えダイエットの正しい方法と選ぶべき食品についてお分かりいただけたでしょうか。
今まで数々のダイエットに挑戦してもなかなか続けられなかった人、途中で挫折してしまった人はこの情報をもとに置き換えダイエットに挑戦してみてください。
短期間で効果が出やすいので頑張って理想のボディを手に入れましょう。

 

 

 

 

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